CivilizationVII 難易度を上げて経済勝利(5回目)

難易度を「副王」にして、孔子を選択

あと時間を短縮したいので、マップは「極小」にしてみました。

 

記念品

前回スルーしていた、この「記念品」ってのは何だ?

リーダー設定時に「記念品」を選ぶ

ああ、そういうことか。最初から2つ、特殊能力ボーナスを設定できるのね。そしてどうやらこれはプレイを進めると増える模様。

とりあえず孔子に「経済属性ポイント+1」と「科学属性ポイント+1」のブーストをして、プレイ開始。

 

古代の時代

COMの「フリードリヒ2世」と「卑弥呼(大巫女)」と大陸を分け合う。

138ターンで古代を終了。まあトップ。

マップを「極小」にしたので、たぶんCOMはあと1人。海を渡ればもう1人と新大陸で遭遇できる…筈。

世界の半分は暗黒
まあまあ接戦。卑弥呼は脱落

 

探検の時代

基本的には、領土を海外に伸ばすのと、宗教を伸ばすのがメイン。

そして世界の全体像は見えたが、どうもCOMの1人が新大陸で蛮族に倒されて滅亡した模様。こりゃ、新大陸の切り取り放題だね。

暗黒大陸が手つかず
110ターンで終了。従って3人のまま。やや劣勢。

 

近代

基本的には工業化を進めて、優勢のまま108ターンで勝利。

実のところ105ターン目には宇宙船を打ち上げて勝利(科学)ができる状態だったのだが、ふと「まだCOMに追いつかれてないし、これは世界銀行で勝利(経済)できるのでは」と気が付いたので、ロケットの打ち上げを中止してそのまま世界銀行を作って勝利。

まだまだ余裕

 

今回のおもな学習ポイント:

  • 遺跡の発掘の方法を理解した。目指せ文化勝利
  • イデオロギーは「民主主義」「ファシズム」「共産主義」から1回選んだら変更できない模様。イデオロギー勝利の条件はよく分かりません
  • 小競り合いはやっているけど、制覇勝利の条件はまだよくわかりません。
  • 宗教は近代に持ち越せないんだけど、宗教勝利はあるのかなあ?
  • 資源の特性を理解して、効率の良い配分をマスターした
  • 工場は「鉄道駅」を建てた都市でないと建てられない

うん、CivilizationVIIの遊び方が解って来たぞ。

まだ余裕っぽいので、それでは難易度を1つ上げてあそぼうっと。

(ここまで)


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