惑星Sibootの7種族
ゲームの舞台であるSibootというのは架空の惑星で、その惑星に住む7種族のエイリアンの間での精神世界の覇権をかけた争い…という設定です。
はっきり言ってゲームを進めるうえでは関係ありませんので無視して構いません。
※その割にはフレイバーとかも凝ってるんですが(ありがち)。

7種族。一番上に居るVetvelというのがプレイヤーであり、他の6種族にも名前がついていますが、はっきり言って名前はゲームの進行には関係ありませんので省略します。
※ただし各種族の「個性」はゲームに勝つうえでは掌握の必要がたぶんあるでしょう。
精神の三要素
各種族は、その精神に「タナガ」「カトシン」「シアル」という三要素を持ち、これらのすべてを上げて最初に8つに満たした種族が「シェパード」となり、ゲームに勝利します。これがゲームの目的です。
名称 | アイコン | 象徴 |
---|---|---|
Tanaga | ![]() | 恐怖 |
Katsin | ![]() | 信頼 |
Shial | ![]() | 愛 |
この三要素は、精神戦で勝利することで得られます。
精神戦では、お互いの出した精神をぶつけあい、その組み合わせで勝敗が決定します。勝利できれば相手の出した精神を奪えます。
このゲームの設定では、タナガ(恐怖)はカトシン(信頼)に勝ち、カトシン(信頼)はシアル(愛)に勝ち、シアル(愛)はタナガ(恐怖)に勝ちます。
そろそろ察しがついてきたと思うのですが、以後、具体的なゲームに踏み込んで説明します。
ところでタナガ・カトシン・シアルと言われてもいまひとつピンと来ないと思うので、以後ここのテキストではこれらをグー・チョキ・パーと呼ぶことにしたいと思います。
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